Windows7続々々

いきなり電源が落ちてあるいはBSoDとなって再起動という症状が延々と続く。起動後何時間か経って今日は大丈夫かと油断していると不意打ちで落ちる。飯を食べて戻ると何気で落ちている。バックアップを頻繁に取る習慣がついた。

落ちた時の状況からして怪しいのは、怪しい順にWMP12、AcrobatStandard8(特にPrinter Driver)、FireFox3.6。これらに関してはそれなりの対処をした。特にこれらを使用して落ちるという感じはなくなった。Acrobat Printer Driverなどかなり変な風なことになっているが、落ちないだけいいとしなければならない。

でも、まだ落ちる。いきなり画面の一部に縞模様がばっと走って、「あっ、また」と思った瞬間にはもう落ちている。もう状況からも推測できない。こうなると、IntelのGMA HDのドライバが一番怪しい。いきなり画面がブラックアウトしてその次の瞬間に画面が復活し、「ディスプレイドライバが機能を停止しましたが復旧しました」なんてメッセージがポップアップで出たりもする。大体、(最初から気づいていたことだけど)コントロールパネルの項目名「Intel®Graphics Media Accelerator HD」の一部に意味不明の漢字の羅列が混じってる。怪しすぎる。しかし、1週間程前にIntel HPを調べる限りドライバの更新情報はなかったし、グラフィックスドライバばっかりは使用を停止して様子を見るなんて真似はできない。困った。さすがにうんざりしながら、もう10回以上はしているWindowsUpdateをとりあえずという感じで試す、と・・・。ある。Intel GMA HD Driver Updateが。日付は2010/2/19。PCが積んでいる、グラフィックス機能内蔵のCorei5(661)の日本デリバリーは2010 /01/08。発売1ヶ月でのアップデートということになる。ビンゴォ? さっそくインストール。バージョンは 8.15.10.2021。コントロールパネルの項目名の漢字が消えた。今までほぼ確実に落ちて作業を完了したことがなかった、アクションセンター経由のシステム・バックアップも落ちずに完了。感慨深い。

これで落ちないようになって下さいと祈り願いつつ、現在様子見。にしても、新製品はリスクがつきものですね。Windows7発売から半年経っているんで大丈夫だろうと高を括っていたらこの始末。CPUは出たばっかりだったとさ。