2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルトムント・香川について

ドルトムントBVBの香川は第8節終了時点の現在、Kickerによる採点でブンデストッププレイヤー第3位(http://www.kicker.de/news/fussball/bundesliga/topspieler/1-bundesliga/2010-11/topspieler-der-saison.html) (第6節終了時点では1位だった)得点ランキン…

飛蚊症・ライル・サッカー

9月下旬に網膜裂孔+飛蚊症となり、10月初旬にレーザー固定手術。レーザーで網膜の穴をかがって網膜の穴が広がる心配はないらしいが、飛蚊症自体はこれで直るわけではない。一生このまま、後は慣れるしかない。数年前に右目が同じ症状になったが、今回は左目…

韓国vs日本(12日) 採点

(最低;1、最高;6)前田(FW) 4.0;精力的に動き回っていたのは評価できる。前線からの守備、ポストプレーにも貢献。しかし、韓国DF、GKにとって脅威にはなれなかった。これは恐らく、前田がボールを受けて次のアクションまでに時間がかかりすぎるせい(この…

U-19アジア選手権 日本vs韓国

晩飯の買い物から帰ってTVをつけたらHDレコーダーの自動録画画面が出て10分ほど見た。画面が出た時前半30 分ほどで、スコアは2-1。「お、日本が勝ってる」と見ていると、ぜんぜん勝ってる感じがしない。アナウンサーが何度も嘆いていたが、最終ラインに向け…

読書会と自主ゼミ

9月は色々あった。喉の違和感がずーっと続いているので耳鼻咽喉科にいってファイバースコープを鼻から入れて検査。声帯炎、しかも声帯にポリープ「状」のものがあるとの診断。ほっといていいものかどうか1週間後にあらためて検査して、また1週間後に検査結果…