2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

覆水盆に返らず

印刷物は一度出版されてしまえば、もう元に戻すことは出来ません。なので、原稿の誤字脱字は相当しっかりチェックしているつもりです。校正があればかなり時間をかけてしっかりやってます。でも、やってしまうのが、誤字ですよね。 これまでで最大のミスと思…

Johannes Cruijff died

R.I.P.

我が家の家訓

夕食の時。 ワイン(チリ産激安)を飲みつつ、ふるさと納税でもらった牛肉をほおばっていると、唐突にYが、 「なんでみんな‘なぜあなたはこの研究をしたんですか?’とか聞くんだろ? そんなのあるわけないじゃん」 とか言う。何をいきなり言い出すんだろうとか思…

服薬記録

最近ブログが服薬記録ばかりなのだが・・・しかたがない。今年は花粉症(アレルギー症状)がひどく、従来飲んでいた薬が効かないので、2週間前にも行ったが、昨日医院に行った。(処方は今日。)今度の薬は効くかな? ザイザル5mg ネオマレルミン2mg シムビコート(吸…

Keith Emerson died

http://www.rollingstone.com/music/news/keith-emerson-emerson-lake-and-palmer-keyboardist-dead-at-71-20160311 R.I.P

Siri(iOS9)

今日iPhoneを触ったら間違えてSiriを起動してしまった。Siriなんか普段から使わないので、ホームボタンを押して終了させようとしたのだが、終了しない(以前は終了したのに)。「だめだな(終了しないな)」とふとつぶやいたらSiriが女性の声でなめらかに反応し…

服薬記録

昨年は劇的に効いた(が、副作用も強烈だった)キプレスが、今年は効かない(が、副作用も出ない)。 なぜ? 相談すると、別の薬を出してくれた。というので、現在、朝夕、服薬中なのは; アレグラ60×1 プランルカスト112.5mg×2 モナソサール5mg×1だが、ぜんぜん…