2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EMのポリシー(続)

某大学某授業にて、記述を与えることとはどういうことか?を例に簡単にEM的分析をデモンストレートしてみた。一言も難解なジャーゴンを用いず、日常的な言葉遣いでこれ以上分かりやすいものはないだろうという水準で自分としては話したつもりだったので、自…

まったくバカなヤツに限って群れたがる。そしてバカを認めたくないものだからバカの拡大再生産、バカの標準化に勤しむ。はぁ・・・。 If a man find a wise friend, a companion who lives righteously, a constant one, he may walk with him, overcoming all …

歴史社会学の間違い方

まず、自分勝手な出来合のフレームで歴史的事実を裁断して文章を書くこと、これが間違いであるのは言うまでもない。厄介なのは、非常に緻密な思考を展開し洞察力もあり、ポリシー的には(私も両手を挙げて賛意を表したいと思うような)正論を語りながら、(なま…

社会調査士資格の社会的意味

先日某大学社会学部講義初日。講義要項を見て驚いた。理論科目、講読科目が大幅に削減され、その分調査科目が大幅増である。そして、これがそろいもそろって一番単純な質問票作ってばらまいて回収して処理して…という一番単純な調査ばっかり。社会調査士資格…

箴言

美は表面的なものにすぎぬというひとがある。あるいはそうかもしれない。だが、少なくとも思想ほど表面的ではないでしょう。ぼくにとっては、美は驚異中の驚異だ。ものごとを外観によって判断できぬような人間こそ浅薄なのだ。この世の真の神秘は可視的なも…

U-22 日本vsシリア

3/28 19:10 / 東京・国立競技場 「よかった」と噂になっているので、録画してあったものを見てみた。1確かに、一見日本は素晴らしいフットボールをしているように見える。2でも、この素晴らしさはシリアのダメダメぶりのおかげという気がしないでもない。…