2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病理検査

一昨日、病院から電話。「退院後の治療について主治医が説明する。家族に立ち会って欲しい」と言う。「退院後の治療」というものがどんなものか気にはなったが、一般的に退院後も「治療」があるだろうと思い、尋ねなかった。本日午後4時、高崎着。緊急手術が…

入院1週間

ほとんど介護日誌な訳だが・・・。高崎の実家に延々と泊まり込むのはさすがにこちらの精神的ダメージが大きく、また雑務もたまってきて、親もケアスケジュール通り順調に回復しているようでもあり、昨日は見舞いを休み、今日から1週間に二回、日、水と東京から…

介護職

親が手術後二日にしてようやく落ち着いたと思っていたら、午前、Yから電話があり、ぎっくり腰になったと言う。しょうがないので、早めに親の見舞いを済ませ東京に戻る。(関越は強風で全線80Km規制。)中村橋で買い物をして、5時半帰宅。食事の支度をする。な…

手術

長かった。入院の日も長かったが手術はもっと長かった。長く感じた。こんなに長時間病院に病気でもないのにいた経験がない。朝8時半、今朝まで降っていた雪が残る道を徐行運転で病院入り。 9時、手術開始。手術中は指定された場所で1人で延々と待つ。(一族…

手術説明

先週頭のCT検査、内視鏡検査を受けて、手術説明を受ける。 ☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*. 予約は12時からだが延々と遅れる。説明開始は結局1時半過ぎから。なぜ予約があるのにこんなに遅れるのだろう? 裏を色々考えてしまう。が、40代半…

大腸内視鏡検査

朝9時から2時間かけて2Lの下剤を飲む。エグイ味らしい。で、2時間かけて大腸内の便をすべて排出する。午後1時から順番に内視鏡検査開始。うちの親は最後2時頃から準備。実質的には2時40分頃から開始して30分強で終了。そして簡単な医師の説明。5mmほどのポリ…