2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告4

N氏が言っていた最終文の「上品さ」について考えている。確かに我ながら淡泊だと思う。この最終文を含む最終節はもうすでに言った重要点を念押しをするためのものではなく、基本的に論文全体の流れを調整するために書いている。「優生学って単純に生物学的還…

キリンカップ2

日本vsパラグアイを見た。先発予想は最終盤の15分の予想だったみたい。最後の15分はほぼ予想通りのメンツとなった。CBを中澤に代えれば、今回の日本代表のベスト11だろう。(ただし、高原は全然ダメだった。走れない。ベンチ(多分、大熊)からゲーム中に「高原…

N氏

N氏と電話で現在執筆中の論文について最終調整する。1 形式に関しては(枚数(分量)に関して)「一行でも減らしてもらえると・・・」とN氏。「鋭意努力します。でも、大幅には減らせないと思います。申し訳ありません」と私。他に言葉がない。すみません。2 …

キリンカップ

1日本vsコートジボワール 何より、運動量がない。体力がない。スピードがない。前回のバーレーン戦よりはよかったが、海外のフットボールを見慣れた目からすると、優雅な別種のスポーツを見ているようだ。前半は、コートジボワールがほとんどやる気がなかっ…

Man. United vs. Chelsea 

Champions League Final - 21 May 2008 20:45 (CET) - Luzhniki Stadium - MoscowMan. United 1 - 1 Chelsea Man. United Man. United (6 - 5) win on penalties Chelsea チェルシーが勝つと思っていたのに・・・(最近ほとんど予想が外れたことがないのに)。ま…

Man. United − Barcelona 2nd leg

Semi-finals - 29 April 2008 20:45 (CET) - Old Trafford - ManchesterMan. United 1 - 0 Barcelona ・バルセロナは負けるべくして負けた。残念でも何でもない。実力通りだ。1st legのゲームを見たとき、バルサの攻撃力ではオールドトラフォードでのマンUの…

経過報告3

原稿を修正していると、修正どころかますます改悪しているのではないかと不安になるときがある。読みやすくするつもりでかえって読みづらくしてないか?、って。コメントで焦点の一つとなっていた、優生学的言説を無知と欺瞞へ還元‘しない’という行き方をい…