2018-01-01から1年間の記事一覧

タイムラグ

9月29日日経に以下のような記事が出た。 「AI研究者が大手学術誌に投稿拒否、論文はだれのもの」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35881360Y8A920C1TJM000/ しかし、この投稿拒否声明は実際には4月末に出されている。 「Thousands of academics spurn …

あなたの研究に一番影響を与えた理論家の名前を教えてください5 memo2

昔あるシンポでJim Heapはある「関心」を語った。読んだのははるか昔院生時代だが、その時アメリカの社会学をとてつもなく羨ましく思ったのを憶えている。日本で同様の趣旨の発言、論文を見たことがあるだろうか? 私はない。こうした発言ができる研究環境、…

Windows10 1803アップデート

1607アップデートの時も修羅場だったが、今回も至る所で修羅場らしい。1607の時は対岸の火事だったが、今回は丸焼けになった。5年前に買ったノートPCが、1803アップデート1回目失敗、2回目トライで再失敗して後、Windows10が正常起動しなくなった。この1週間…

あなたの研究に一番影響を与えた理論家の名前を教えてください4 appendix

今から5年前「EMCA研ニュースレター」に、リンチ『エスノメソドロジーと科学実践の社会学』をめぐるシンポの後、以下のような文章を寄稿した。「あなたの研究に一番影響を与えた理論家の名前を教えてください1 3」を読んだ上で、読んで欲しい。 (ネット検索…

あなたの研究に一番影響を与えた理論家の名前を教えてください3 memo

Liberman2013 It is true that Garfinkel was highly distrustful of all theorized accounts. He once told a seminar (Garfinkel, 1979–80), “I’ll kill you if you theorize. If anybody comes in with a theory, I’ll burn it publicly.” Nevertheless, …

あなたの研究に一番影響を与えた理論家の名前を教えてください2

ここ数年、EMそれ自体を実践として考えているのだがいくつかのことに気づいた。1;80年代の状況個人的な経験を言うと、80年代、私はEMに何の興味もなかった。EMの話題は周囲にいた複数の先輩がしていたので、ゼミ、研究会の報告、論文を通じて知ってはいた。…

あなたの研究に一番影響を与えた理論家の名前を教えてください

リンチは最近は言わないが90年代繰り返しこういうことを言っていた。 一九七五年夏のある学会で、ハーヴィ・サックスは、ある種の質問-解答連鎖の組織に関する公開講義を行った。講義後、聴衆の中のある紳士が立ち上がり、「もし私があなたの頭に銃を突きつ…

介護メモ

親が1ヶ月半の入院を終え退院することになった。 3月頭 地元のクリニックから電話 1ヶ月以上高熱(38〜39度)が続いており、抗生物質を使っても下がらないので、検査入院を、とのこと 4月3日入院当日 8:40東京発 10:10施設着 11:00病院着 受付 11:30予約時間 1…