2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中野敏男とコンテクストの問題

(7月に生物学、遺伝学、8月に優生学をフォローし、9月は戦間期、1920-30年代の社会史/歴史社会学的研究をフォローしている。)社会史というものはつくづく読むのがつらい。なにかそれは、社会史などと言わず、歴史-物語と言った方がいいのではないかと思う…

セルティックvsFCコペンハーゲン 06-07CL

26-09-2006: 19:45 1-0。低調な試合。両チームともボールをコントロールする足下の細かい技術がある人間がいない。パス、トラップ、ドリブルなどみんな精度が低い・・・。Jリーグ上位チームにも負けるのではないか?と思ってしまうのだが、こういう試合を見ると…

ワクチン

我が家のネコ(名前;フク)にワクチン接種をさせるために動物病院に連れて行く。 フクはなにしろ私とY以外の人間がダメである。特にどういうわけか制服、作業着を着た人間(医者、工事作業員etc)がとてつもなくダメで、窓から遠くに電気工事の作業員とか見…

映画『マイアミ・バイスMiami Vice』2006

やっと見た。80年代前半、ドン・ジョンソン(asソニー・クロケット)+フィリップ・マイケル・トーマス(asリカルド・タブス)のコンビで一世を風靡した、マイアミを舞台としたアクションTVシリーズの映画版。主演はコリン・ファレル(asソニー)とジェイミー…

吉祥寺

天気がいいので、そして最近運動不足なので、午後Yと自転車で吉祥寺に行く。pm1:35ごろ家を出て、ひたすら千川通りを西に走る。中村橋から、環八を越え、新青梅街道を越え、西武新宿線を越え、上石神井体育館を右に見て、青梅街道。ここまでで大体25分。ここ…

新潟

昨日(9月15日)Yが仕事で佐渡に行くと言う。酔狂の極みだが、新潟は行ったことがないので、一緒に(と言っても新潟まで)車で行くことにした。朝、8時半前に中村橋を出発。関越をひたすら走る。家を出て2時間弱、道路では日本最長10Km強の関越トンネルを抜…

マンチェスターUtdvsセルティック 06-07CL

13-09-2006: 19:45 3-2。オールドトラフォードでの06-07CL初戦。スコアからするとセルティックが予想外にがんばったという言うべきなのかもしれないが、その2得点はと言うと、1点目はキーパーのゴール前へのフィードをファーディナンドが処理ミスしたのを押…

阿波踊り

中村橋で阿波踊りを見るとは思わなかった。聞けば今年で26年目とか。しかし、凄い人だった。こんなに中村橋に人がいたのか・・・。