2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

網膜裂孔

右目の網膜に穴があいた。正式には「網膜裂孔」と言うらしい。医者によると・・・人間の目の水晶体というものは加齢と共に縮退してゆく。他方、網膜にはそのような変化はない。そこで、加齢によって、最初はぴったりくっついていた水晶体と網膜の間に隙間が…

イギリス雑感4

今回のイギリス漫遊の私の最大の目的は、リヴァプールのアンフィールド・スタジアムで行われた、チャンピオンズ・リーグリヴァプールvsボルドー>を見ること。リヴァプールへ試合当日、マンチェスターで目覚めるとホテルの窓を打ち付ける雨、風。この天気じゃ…

イギリス雑感3

イギリスでは、日本では自家用車の主流であるミニバンというものを見ない。ワゴン、ワンボックスは見るが、それほど大量に走っているという印象も受けない。ほとんどの車は4ドアセダン。そして、次に多いのが日本ではほぼ完全に絶滅してしまった2ドアクーペ…

イギリス雑感2

ロンドンは町並みが古い。というより、意図的に古い家を古いまま外見はきれいにして中身は新しくして人々は住んでいる。石造りの家だから耐用年数が長いのだろう。改修ではエアコンなどどうするのだろうと思ってしまうが、聞くと結構多くの家は暖房しか入っ…

イギリス雑感1

ヨーロッパにはこれまで何度か行ったことがあるのだが、行くのがすべてヨーロッパ周辺国、真冬、仕事メイン、集団行動といった事情から、なかなか大都市の町中をフラフラとさまようなんてことは経験できなかった。真冬のフィンランドなんて行ったって、日本…

帰国

イギリスからつい先ほど帰国しました。