2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表

0 「プライドを賭けて戦う」とかいう笑わせる台詞の結果があの様だ。オマーン、タイでのパォーマンスがアウェイの高温多湿のせいではないということがはっきりしたと思う。今の日本フル代表はどこでやってもあの程度のパフォーマンスである。バーレーンのコ…

色々な人たち

本当にいろんな人がいる。(比喩でなく)大泣きする人間がいる。臆面もなく平気な顔で大嘘をつく人間がいる。書きたいがさすがに書けない。消耗する。

NETHERLANDS vs FRANCE (EURO2008)

Group C - 13 June 2008 - Bern - Stade de SuisseNETHERLANDS Kuyt 9, Van Persie 59, Robben 72, Sneijder 90+2 4-1 FRANCE Henry 71歴史的なゲームだと思う。フランスがこれほどの屈辱的大敗を喫するのは記憶にない。1失点の前半はまだよかった。後半がひ…

「期末試験アンケート」

今年から出講している、「公認欠席届」が訳の分からない某大学。今度は「期末試験アンケート」である。冒頭に「授業回数確保のため試験は通常授業時間内ではなく、試験期間内に行って頂くこととなっております」との注意。だが、その後を読んでいくと、いつ…

少子化対策

少子化対策を論ずる論文を読んでいると、驚かされる文章に時々出くわす。例えば、最近読んだ論文には次のような一節があった。 同棲や結婚外出産が少子化を生むという理論的根拠もない。同棲でも長期のいわゆる事実婚なら子供を産んで家族を形成する傾向は大…

日本vsオマーン

6月7日1 - 1負け試合。オマーンがPKを決めていれば日本は負けていた。暑さとかは理由にならない。そんなこと初めから分かりきっているし、相手も同じ。要するに、日本はオマーンにさえきちんと勝つことができない程度の実力ということだ。なぜクソ暑いオマー…

「公認欠席届」

今年から非常勤で教えに行っている某大学で、5月中旬、学生が「公認欠席届」なるものを2枚持ってきた。就職活動(会社説明会出席と会社訪問)で4月最終週と5月第1週の2回欠席した分を「公欠」とする証明書だと言う。瞬間的に、会社説明会出席と会社訪問で休講…