2009-01-01から1年間の記事一覧

質問

後期開始以来、ある学生の質問に驚かされている。 この学生は以前、私に次のような質問をした;先生の論文は「作動形式」という言葉がキーワードのようだ。この言葉を論文結論最終文で使ったり、論文タイトルに使ったりしている。これはハッキングが「Social…

夕焼け

今日の日没は綺麗な夕焼けでした。冬の空気だったからなのでしょうね。窓から富士山がくっきりとシルエットで見えました。

Liverpool vs Manchester United

Sunday October 25 Anfield 2 - 0 Torres 65’, N'Gog 90’面白かった。もうすでに四敗していて、ここで負けるとシーズンが終わってしまうリヴァプには「絶対負けられない闘い」といったところだったろう。特に1-0 でリヴァプがリードする最終盤、ベニテスはMF…

England 5:1 Croatia

for 2010WC Europe - Group 6 London - Wembley 09 September 2009 ベンチに座るベッカム――この何度も大写しになった映像こそ、今のイングランド代表を集約する表象である。ベッカムは最近繰り返しカペッロに対する忠誠を語り、チームスピリットを語っている…

日本vsガーナ

ガーナ!、WC出場決定おめでとう!ドイツWCの1次リーグ、対イタリア戦は今も記憶に残るいいゲームだったね。また、あの時みたいないいゲームを頼む。下手するとポルトガル、アルゼンチンとかWCで見られなくなりそうだから、本当によかったよ。(ポルトガルと…

日本vsオランダ

日本代表に関しては、1年前の感想と何も変わらない(http://d.hatena.ne.jp/Zephyrus/20080627/1214578993)。「こんな風になるだろうな」という予想があって、「やっぱりそうなったな」――これだけ。あえて付け加えれば、本田はかわいそうだが次の次のWCまでヨ…

アソシエーション

数日前の新聞の文化欄を見ていたら、ある討論集の中の若手社会学者の主張を要約して紹介している。 ××氏は「68年の理想」の中から「自発的に発生したコミュニティ/アソシエーションにおける相互扶助の関係を、社会の中核に据える」という思想を再評価すべき…

Man Utd 2 - 1 Arsenal

Saturday August 29, 2009 Finished Old Trafford ・今シーズン最初のビッグ4対決。(今年からチャンピオンズリーグに無条件に出場できるのが3チームになったので、ビッグ4と言わなくなったようだが。)・このゲーム、最大のパフォーマーはヴェンゲル。終了3…

pasta

今日はYがいないので、晩飯はキノコのパスタ。作り方は超簡単。1;フライパンで、ニンニク薄切り、唐辛子をオリーブオイルで炒める。2;ベーコンをそこに投入し、ついでキノコを投入。キノコは何でもいいけど最低3種類くらい入れると美味しい。今日はシメジ…

プレミア開幕

マンU どう見ても戦力ダウン。第2戦で信じがたいことに2部からの昇格組、バーンリーに40数年ぶりに敗北。ロナウドの穴を埋めるべきは新加入のヴァレンシアとナニだろうが、ヴァレンシアはウィガンで昨シーズン3得点、昨年ベンチを温め続けたナニは同1得点。…

ノーグレン,ティアナ『中絶と避妊の政治学 戦後日本のリプロダクション政策』

岩本監訳、塚原、日比野、猪瀬訳 青木出版、2008年最近翻訳が続いている、流行の(?)アメリカのジャパン・スタディーズの翻訳。<国家vs社会の二元論(国家の抑圧的政策に抵抗する民間)>を排して、<多元主義(国家アクター、諸民間アクター間の闘争から産出さ…

シンプル晩ご飯

今日はYがいないので晩飯は超シンプルに、ステーキにパンとワインのみ。ステーキは難しいことはせず、単純なガーリック・ペッパー・ステーキ。これが一番うまい。作り方は超シンプル。1;好みの問題だけど、肉は高くて超霜降りなんてのを買わない。油が多すぎ…

水野和夫『人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか』

日本経済新聞出版社、2007年2007年上半期「ベスト経済書1位」(週刊東洋経済)とかいうので、読んでみた。第1章冒頭第1文の参考文献が大澤真幸、柄谷行人というのでいきなり腰が抜けそうになりました。めげずに読んでいくと、ウォーラーステイン、ブローデルet…

西阪仰・高木智世・川島理恵『女性医療の会話分析』

文化書房博文社、2008年同年出版の西阪単著である『分散する身体』もそうだが、数年前の私のつぶやきhttp://d.hatena.ne.jp/Zephyrus/20060806/1154925010がまるで聞こえたかのように、会話分析ジャーゴンを一切使用しない。それどころか、これまた過去の私…

荻野美穂『「家族計画」への道――近代日本の生殖をめぐる政治』

岩波書店、2008年明治期から1980年代までの生殖(中絶、避妊)の「言説」の歴史を追うというのは個人的関心と重なり、熟読した。内容的には、前半(4章まで)、産児調節運動をめぐる運動内部の錯綜した事情(内部分裂p052)、後半、優生保護法をめぐる法と(複数の)…

ケブルス+フード編著『ヒト遺伝子の聖杯』

石浦章一+丸山敬訳、アグネ承風社、1997年随分前読んでいたが訳がどうしようもないので、かつ信じがたいことに脚注を訳出していないので、原著を手に入れ気になる章を再読。やはり個人的には、遺伝学の展開、ヒトゲノム計画が「(ヒトの)正常」という概念を曖…

アリス・ウェクスラー『ウェクスラー家の選択』

武藤香織・額賀淑郎訳、新潮社、2003年奇蹟の本。著者自身と妹(ナンシー・ウェクスラー)がハンチントン病患者の母親を持ち(2人とも)50%の確率でハンチントン病に罹患するする可能性のある者であること。父親が精神医学者でありアメリカのハンチントン病患者…

小熊英二『単一民族神話の起源』

新曜社1995年刊行直後に読んでいたものを再読。訳あって部分的に再読しようと思ったが、結局ほぼ完全に再読してしまった。大量の人文学術書を処理する手際はさすが元『世界』編集者と今読んでも思う。難しいことは一切言わないのでさくさく読める。だが、記…

Barcelona vs. Man. United

UEFA Champions League Final - 27 May 2009 20:45 (CET) - Stadio Olimpico - Rome - Italy Barcelona 2 - 0 Man. United Eto'o 10 , Messi 70 フットボールにおける空間の意味を考えさせてくれる興味深いゲームだった。 ☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*.☆…

日本vsチリ(キリンカップ)at長居

3-0久しぶりに日本代表のゲームを見た。ぬるいゲームだ。この程度のプレーでは、アジア水準でも退かれて守られたら相変わらずカウンターを食って負けるだろう。特に守備がダメ。バイタルエリアがすかすか。しかも、それにも関わらず全速力で帰陣する人間がい…

衝動買い

この二ヶ月アレルギーで鬱々としていたので、ギターを衝動買いする。中古のフェンダー(もちろんフェンダージャパン)のストラト。Qシリアルだから90年代のものだろうか(ヘッドのフェンダー・ロゴが旧タイプなのが泣かせる)。GOTOのペグだから廉価版だろうが、…

誤植

今日、学生に「テキスト指定の先生の論文、誤植がありますね」と何気に言われた。見ると、確かに参考文献欄には[2009a]、[2009b]と2冊が区別されているのに、これに言及する本文内の記述がすべて[2009]となっている。これではどちらを参照指示しているのか分…

アレルギーな日々

相変わらずアレルギー症状が続いている。症状は改善する日もあれば、ひどい日もある。ひどい日は胸が苦しくなったり、頭がぐらぐらしたりもする。どうにか分かって来たのは、私がアレルギー初体験なので自分がどういうことをするとどのような症状がどの程度…

アレルギー

この一ヶ月、味覚障害(舌の痺れ)、微熱(ほてり)、鼻水といった症状が続いているが、原因が判明。アレルギー血液検査の結果が出た。IgE=337(基準値=170以下)。医者が言うところでは中程度のアレルギーとか(それにしても、この値と症状の重さは比例するのだ…

引っ越し完了

・引越1週間、やっと部屋の中が片付き、普通の生活に戻る。今回の引越では、ほぼ一ヶ月半、引越がらみで時間を使った。頭が完全にガテン系になった。 ・3週間前ほど、大掃除をし出したころから、風邪気味症状が続き、人生で初めて味覚障害になる。風邪をこじ…

引っ越し

今月28日に引っ越しをすることになった。3年前、その1年前、その4年前と2000年代に入ってから4回目の引っ越しである。それぞれ理由のあることなのでしょうがないが、それにしても、とんでもない時間の無駄、金の無駄である。2月は物件選び、諸手続で何だかん…

ボルトンvsマンチェスターutd

01/170-1多くの観客はこのゲームを見て、ルーニー、パクの不在の存在を感じたことと思う。今シーズン、マンUの前線には空間の凝縮感がある。つまり、先の対チェルシー戦などはその典型だが、スペースを埋めるためにプレイヤーがとてつもないハードワークをし…

救護室にて

この大学学部は入り口にある事務所を右手に見て、奥に進み、「一般学生立ち入り禁止」の張り紙がしてあるドアを2枚抜けると、ミーティングなどに使用できる机、イスを置いた、20人ほどが入れるだろう小さなホールに出る。このホールの右手にはいくつかの小さ…