2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬は雑務で一杯

やっとさきほど再校作業を完了して、夜の街を近所のポストに投函してきた(その途中に、襲撃された元厚生事務次官の家がある)。これでどうにか年内に設定されていた締め切りはすべて片付けたことになる。今回の編集者は仕事が非常に丁寧で細やかである。編集…

授業運営

最近の大学の授業はとても手間暇かかるものになっている。今の大学での授業は私の感覚では、中学生相手の塾の授業と何も変わらない。(今の塾は私がバイトで教えていたころ以上に生徒サービスを要求されているだろうから、この比喩は多分不正確だろうが。)シ…

指導

先週返送した初校について、今日編集が注を一箇所に二つ付けるのは体裁が悪いからやめろ、注を二つ付けるくらいなら本文内で書いてしまえ、とメールで言ってきた。おいおい、なんだよ、初校で「注をまとめていいか?」と聞くから、「まとめないでくれ」と言…

1;校正校正をしつつ原稿を読み直していて、我ながらへんちくりんな論文だと思う。M氏は「(自分は)本を読んで正しいことしか記憶に残らない」と言っていたが、M氏と違って、私は、本を読んでいると、どうでもいいような変なことばかり記憶に残る。私の今回…

某先生

その先生が学生に人気がないことは、他の教員も学生も学内の誰もが知っている周知の事実である。数年前には先生のゼミを希望する学生が2人しかおらずゼミが成立しなかった。なぜそんなに人気がないのか。1;先生の専門が理論社会学であること。理論は冬、真…

集中講義2+α

1 集中講義2セット目が終わった。喉ががらがらである。我ながらよくやったと思う。集中講義なんてするもんじゃないということがよく分かった。2 集中講義から帰ってきたら、提出していた原稿が出版社から返送されていた。表現上、内容上の疑問、修正要求がび…

サッカー女子 日本vsドイツ

北京オリンピック 3位決定戦 8月21日0-2 前半を見て日本はドイツに勝てないだろうと予想した。後半15分ほどを見て「絶対」勝てないだろうと予想した。その直後、恐らくこの形で失点するだろうというその予想通りの形で先制点を入れられた段階で、ソフトボー…

サッカー女子 日本vsアメリカ

北京オリンピック 準決勝 2-4 後半冒頭、アメリカが3点目を入れた段階で、これは絶対に勝てないと思って寝た。(最近早寝なので12時まで起きていられない。)日本は特にDFのスピードがなさ過ぎる。アメリカの攻撃は単純で、MFが走り回るFWに球足の速いパスを供…

前期終了

1 やっと集中講義(前半)が終わり前期が終わった(という感じがする)。2 やっと喉の痛みがとれた。全治まで一月半かかった。この一月半、めちゃくちゃ健康的な生活をしている。まず、タバコを吸っていない。このまま禁煙することにした。我ながらエライと…

集中講義

信じられないことだがまだ少し喉が痛い。けれど、明日から集中講義である・・・。行きたくない。

復活途上

今朝やっと熱が平熱(36.1度)に戻った。6月月末に発病して以来だから、ほぼ一月ぶりである。恐るべし、百日咳。平熱とはいえ、依然鼻は詰まっており咳も少しは出るし、喉に若干違和感があり、まだ完治したという感じはしない。机に向かっていると非常にだるい…

百日咳

・・・というものになった、我が家全員で(といっても二人しかいないが)。風邪じゃなかった。咳が止まらない。薬を飲んで1週間ほど寝ているしかないらしい。

前期末の惨状

1 現在我が家は風邪が大流行。6月末の週末私がまず38度近い熱が出て2日ほど完全ダウン。前期末のこの時期仕事を休んで延々と寝込んでいるわけにもいかず、完治しないまま仕事をしたせいでいっこうに症状が抜けきらず、ほぼ1週間ほど37度台の熱が続く。ようや…

日本代表

0 「プライドを賭けて戦う」とかいう笑わせる台詞の結果があの様だ。オマーン、タイでのパォーマンスがアウェイの高温多湿のせいではないということがはっきりしたと思う。今の日本フル代表はどこでやってもあの程度のパフォーマンスである。バーレーンのコ…

色々な人たち

本当にいろんな人がいる。(比喩でなく)大泣きする人間がいる。臆面もなく平気な顔で大嘘をつく人間がいる。書きたいがさすがに書けない。消耗する。

NETHERLANDS vs FRANCE (EURO2008)

Group C - 13 June 2008 - Bern - Stade de SuisseNETHERLANDS Kuyt 9, Van Persie 59, Robben 72, Sneijder 90+2 4-1 FRANCE Henry 71歴史的なゲームだと思う。フランスがこれほどの屈辱的大敗を喫するのは記憶にない。1失点の前半はまだよかった。後半がひ…

「期末試験アンケート」

今年から出講している、「公認欠席届」が訳の分からない某大学。今度は「期末試験アンケート」である。冒頭に「授業回数確保のため試験は通常授業時間内ではなく、試験期間内に行って頂くこととなっております」との注意。だが、その後を読んでいくと、いつ…

少子化対策

少子化対策を論ずる論文を読んでいると、驚かされる文章に時々出くわす。例えば、最近読んだ論文には次のような一節があった。 同棲や結婚外出産が少子化を生むという理論的根拠もない。同棲でも長期のいわゆる事実婚なら子供を産んで家族を形成する傾向は大…

日本vsオマーン

6月7日1 - 1負け試合。オマーンがPKを決めていれば日本は負けていた。暑さとかは理由にならない。そんなこと初めから分かりきっているし、相手も同じ。要するに、日本はオマーンにさえきちんと勝つことができない程度の実力ということだ。なぜクソ暑いオマー…

「公認欠席届」

今年から非常勤で教えに行っている某大学で、5月中旬、学生が「公認欠席届」なるものを2枚持ってきた。就職活動(会社説明会出席と会社訪問)で4月最終週と5月第1週の2回欠席した分を「公欠」とする証明書だと言う。瞬間的に、会社説明会出席と会社訪問で休講…

経過報告4

N氏が言っていた最終文の「上品さ」について考えている。確かに我ながら淡泊だと思う。この最終文を含む最終節はもうすでに言った重要点を念押しをするためのものではなく、基本的に論文全体の流れを調整するために書いている。「優生学って単純に生物学的還…

キリンカップ2

日本vsパラグアイを見た。先発予想は最終盤の15分の予想だったみたい。最後の15分はほぼ予想通りのメンツとなった。CBを中澤に代えれば、今回の日本代表のベスト11だろう。(ただし、高原は全然ダメだった。走れない。ベンチ(多分、大熊)からゲーム中に「高原…

N氏

N氏と電話で現在執筆中の論文について最終調整する。1 形式に関しては(枚数(分量)に関して)「一行でも減らしてもらえると・・・」とN氏。「鋭意努力します。でも、大幅には減らせないと思います。申し訳ありません」と私。他に言葉がない。すみません。2 …

キリンカップ

1日本vsコートジボワール 何より、運動量がない。体力がない。スピードがない。前回のバーレーン戦よりはよかったが、海外のフットボールを見慣れた目からすると、優雅な別種のスポーツを見ているようだ。前半は、コートジボワールがほとんどやる気がなかっ…

Man. United vs. Chelsea 

Champions League Final - 21 May 2008 20:45 (CET) - Luzhniki Stadium - MoscowMan. United 1 - 1 Chelsea Man. United Man. United (6 - 5) win on penalties Chelsea チェルシーが勝つと思っていたのに・・・(最近ほとんど予想が外れたことがないのに)。ま…

Man. United − Barcelona 2nd leg

Semi-finals - 29 April 2008 20:45 (CET) - Old Trafford - ManchesterMan. United 1 - 0 Barcelona ・バルセロナは負けるべくして負けた。残念でも何でもない。実力通りだ。1st legのゲームを見たとき、バルサの攻撃力ではオールドトラフォードでのマンUの…

経過報告3

原稿を修正していると、修正どころかますます改悪しているのではないかと不安になるときがある。読みやすくするつもりでかえって読みづらくしてないか?、って。コメントで焦点の一つとなっていた、優生学的言説を無知と欺瞞へ還元‘しない’という行き方をい…

睡眠障害

私は子供の頃から寝付きが悪かった。たまに友達、親戚の子と一緒の部屋で寝たりすると、彼らが横になって30秒ほどでイビキをかき出すのが不思議でしょうがなかった。大学生の時には、放っておくと就寝時間が毎日ほぼ1時間ぐらい遅くなっていき昼夜逆転すると…

意外な言葉

どちらが実話か?1ある大学教員が中央一番前の席で何度も寝ている女子学生を注意した。すると、その学生が真顔で言う。「先生の授業、面白くありません」。2ある大学教員がやや体調が悪いが講義をし、講義中自分が風邪である可能性に触れた。すると、前の方…

Man. United - Roma

1 - 0 Champions League Quarter-finals - 09 April 2008 20:45 (CET) - Old Trafford - Manchester・まったくローマもなめられたものだ。アウェイで2-0勝利、実質4点のアドヴァンテージとなって、ファーガソンはなんとホームのオールドトラフォードでのゲー…