2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車の査定

Yの車(2005年式フィット1300A)を売ることになったので業者を何軒か回って査定を頼む。ネット上で同程度の車が100万強で売られているのを学習し、業者利益20万、傷(左ドアにへこみ傷があるほか、何カ所かにこすり傷もある)の修理費用を5万と見て、7…

某大学某学部

今日は某大学での講義二回目。戦後の日常生活の変貌についてなのだが、資料を大量に使用する。これを毎回印刷するのは大変なので今年からヤフーのブリーフケースを利用して学生にダウンロードさせることにした。ただ、ファイルが一太郎形式なので、一太郎ビ…

セクシュアリティ

某大学での授業タイトルは「近代とセクシュアリティ」。こんなタイトルにしたものだから(といっても、大学からこれでやれと言われたままのタイトルなのだが)、40人ほどの受講者の大半が女子学生。なんかジェンダー、フェミニズムあたりのことと勘違いし…

あてにげ

昨日、大学での授業後、ふと車を見ると、げげっ、車の前バンパー右が激しくこすれている!大きさは20cm四方ほど。こすった記憶などぜんぜんない。そもそも助手席側ならともかく運転席側の前などこすりようもない。それほど下手じゃない。あてにげしかない。…

講義開始2

久しぶりに群馬巡業。帰宅は夜11時近く。ひたすら疲れる。明日も授業。今年度は水、木、金の三連チャン。二日目でもう電池切れ、です。

講義開始

今日が新学期の初日。本日の授業は理論社会学系二コマで、どちらも「お客さんが来ないのでは…」「あまりに少数(2、3人)だと困るな…」と思っていたのだが、予想外にそこそこの入り。多すぎず少なすぎずで、めでたいことこの上なし。ちなみに、某大学でのY…

だめなシラバスのよい組織上の理由

たびたびふれている、事務能力なしの某大学では、先週木曜から新学期が始まった。が、ここに至ってもシラバスの作成依頼が来ず、私の初回授業も迫ってきたので、さすがに「シラバスを書かなくていいのか?」とこちらからメールを出した。 先ほど送られてきた…

速度超過

目白通り下り、関越練馬入り口横で、26kmオーバーで捕まる。3点、反則金18000円。捕まるのは3年ぶり。どこかに出かけたわけではなく、単にガスを入れに出ただけ。家から1キロほどのところ。当然、ここでときどき取り締まりをしていることは知ってい…

春うらら

見納めの風景。遠くに見える建物は、石神井公園の高層マンション。

引っ越し

また引っ越しである。1年ちょっとしか今のところに住んでいない。Yの仕事先が変わったのでしょうがないが、憂鬱である。先週末から物件をネット上で探し、2件ほど内見、1件がなかなかよかったので、申し込みを入れた…というのが今の段階。まだ契約には至…

Ronaldinho&Ronaldo&Henry

http://nike.jp/football/siteshell/#,ja,0;jogatv,,0インクレディブル!、マーベラス!みんなただものじゃない。でも、ロナウジーニョ、ちっちゃいとき、かわいい。

授業準備

4月になってしまった。また授業である。今週は、日程確認、講義計画作り、(各クラスで初回に配布する)マニュアル作りなどいろいろと授業準備をしている。戦後日本社会に関する講義では毎年半期でA4で30枚以上の資料を配付しているが、今年度からヤフー…