2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠障害

私は子供の頃から寝付きが悪かった。たまに友達、親戚の子と一緒の部屋で寝たりすると、彼らが横になって30秒ほどでイビキをかき出すのが不思議でしょうがなかった。大学生の時には、放っておくと就寝時間が毎日ほぼ1時間ぐらい遅くなっていき昼夜逆転すると…

意外な言葉

どちらが実話か?1ある大学教員が中央一番前の席で何度も寝ている女子学生を注意した。すると、その学生が真顔で言う。「先生の授業、面白くありません」。2ある大学教員がやや体調が悪いが講義をし、講義中自分が風邪である可能性に触れた。すると、前の方…

Man. United - Roma

1 - 0 Champions League Quarter-finals - 09 April 2008 20:45 (CET) - Old Trafford - Manchester・まったくローマもなめられたものだ。アウェイで2-0勝利、実質4点のアドヴァンテージとなって、ファーガソンはなんとホームのオールドトラフォードでのゲー…

科学的言説の分析について

労多くして益少なし。これに尽きる。1 専門分野内での常識的推論を駆使できないと、専門家が何をしているかは到底理解できない。そこで、その分野の専門知識を大量に仕入れねばならない。まずこれがとてつもなく大変。 恐らく、今回の論文で永井のテクストの…

最近のフットボールあれこれ

1;イングランド・プレミアリーグ ・アーセナルの優勝に賭けていたのに・・・。2月末のバーミンガム戦でのエドゥアルドの骨折で勢いが完全に止まってしまった。あの瞬間、セスク他、チーム内に動揺がアリアリだった。しかも、勝てていればトラウマも小さかっ…

大失敗

本日某大学今年度初日。およそ公言できない大失敗をする。論文の出来もパッとしない上に、ここのところ失敗続きで憂鬱の極致である。