2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlook2003

今日は不調の一日だった。まったく勉強に集中しない。理由は…Outlook2003。数日前2台目のWinXpPCを手に入れ、旧PCのアウトルック2003pstファイルを新PCにコピーしやはりアウトルック2003を使い始めたのだが、今朝、送られてきたメールに返信しよう…

優生学 生理学 衛生学

日がな一日、ネット上で、永井潜に関わる調査をする。優生学はもとより生理学、衛生学、人種学、さらにはその関係者に関する一次資料、二次資料にどんなものがあるか、どこにあるかを調べる。すでに、目を通すべき文献は単著だけでも200冊近い。産児調節…

予算消化

年度末のこの時期はどこの世界でも年間予算の消化時期。大学の教員もご多分に漏れず予算消化に余念がない。大きな本屋に行くと、大学教員とおぼしき人種が大量の本を買い込んでいるのによく遭遇する。年度末の道路工事を見る思いがする。大学教員の中に、官…

too late

おととい23日に某大学より封書が来たのだが、PCのセッティングで昨日まで手が回らず今日になって開封した。内容は成績処理の確認依頼。こういう風に入力したので確認して間違っていたら修正して提出しろ、とのこと。これ自体はいい。問題は提出締め切り。…

ETCマイレージサービス

ETCのカードをY名義のものに変えて、マイレージに登録しようとして、ETCのHPから変更しようとするがこれができない。車載器一台につき複数のカードを登録できるとあるのでできるはずなのだが、なぜかまったくできない。あーでもない、こーでもないと苦闘する…

車検

今の車を買った車屋から電話があり車検を頼む。13万。高い。ディーラーでやっても11万台ですむはず。1.5万は高い。しかも車検の整備なんかないようなもんだから、およそ4.5万は車屋のふところ入りか。やれやれ。まあ、つきあい費ということで、し…

PC

新しいパソコンを手に入れる。VAIOのH52。モニターがどうにも気に入らないが、もらいものなので文句は言えない。昨日届いて今日一日セットアップ。まだぜんぜん終わらない。明日もセットアップの続きだろう。

文献探し

ここ2年ほど理論的な本ばかり読んできたので、ちょっとリキ入れてフィールドリサーチに励まねばならない。…と思って、夕方から永井潜についてネット上で文献チェックをする。簡単に時間が過ぎる。フィールドリサーチをするとき、バカになるような気がしてし…

永井潜経歴

生:明治9年(1876年)11月14日、広島県賀茂郡竹原町(現竹原市)生まれ 没:昭和32年(1957年)5月17日、享年80歳 明治18年(1885年) 漢学塾浚明館(館長・長谷川桜南)に入学 − 広島師範学校附属小学絞に転絞 明治22年(19…

優生学という問題

まだ講義ノートを書いている。これだけ頭を絞ってもまだうまく説明を書けないということは、どこか無理があるのだろう。経験的にも、強引に理屈あわせをしていい結果が出たためしがない。強引に作った理屈を聞かされる学生も迷惑する。しばらく時間をおくこ…

深層構造

今書いていて唐突に思ったのだが、やはり深層構造の管理操作実践を記述しようとするなら、具体的な出来事を書いて、そこで成員はこういう科学的知識を前提にして行動していたのだということを書くだけではまったく記述として不十分だ。リンチのハッキングに…

講義ノート作り

毎年2月は一年間使用した講義ノートの改訂作業をする。今週は、近代日本生殖意識に関する講義ノートのリライトをしているが、なかなかうまく書けない。特に、優生学という科学の持つ意味については、わかりやすく説明する方策を毎年考えているのだが、いま…

open

Open Today