2011-01-01から1年間の記事一覧

スミスby上谷

ドロシー・スミスについてはほとんど知識がない。しかし、上谷が語るスミスに関する説明を聞いて、色々と思うところがあった。スミスが語るそのポリシー、特に上谷がスミスを敷衍して語る「制度」に関する説明(「activate」に関する議論)は、解釈主義的議…

社会学者のピーク

初冬だというのに、アレルギー症状で苦しんでいる。今年の秋は暑くてブタクサなんかの花粉、狂い咲きしたツツジとかの花粉が大量に飛んだせいらしい。例年秋はアレルギーが春ほど出ず油断してアレグラを飲まないでいたら、10月頭に発熱を伴って爆発してしま…

Sharrock予約可

現在amazonでは、近日発売とか言って来年夏、再来年頭出版予定のWes Sharrockの(似たような)本4冊が予約可。それにしても4分冊、8万円って・・・。The Ethnomethodologists (Routledge Revivals) W.W. Sharrock、 Bob Anderson (ペーパーバック - 2012/7/1) 新…

<EM vs 哲学>

M.リンチ「コンテクストのなかの沈黙」――表題のテーマを掲げる「カテゴリー対で発言が組織された」ある研究会での議論を聞いていて真っ先に思い浮かんだのがこれ。(ブレイクで隣に座っていたIさんにこのことを言ったら同意して下さったので、この直観はそう…

je me console

D'une façon générale, l'Histoire de la Folie faisait une part beaucoup trop considérable, et d'ailleurs bien énigmatique, à ce qui s'y trouvait désigné comme une « expériences, montrant par là combien on demeurait proche d'admettre un suje…

un métier de professeur d'université

Il s'agit plutôt de l'une des caractéristiques fondamentales de la culture occidentale depuis cent cinquante ans: la philosophie, en tant qu'activité autonome, a disparu. À ce propos, il y a un symptôme sociologique qui mérite d'être signa…

喜多加美代「触法精神障害者の「責任」と「裁判を受ける権利」」

『概念分析の社会学』中、私の一番のfavorite論文。フーコーの以下の言葉を見て、この論文をふと思い出した。 ひとつの言説の一般的な根拠と、その言説の歴史的同一性の全体的形式を、理論的選択のなかに探そうとするのは不十分である。というのも、同一の選…

退院+復旧

親が退院。当初予定は昨日だったが地震のため本日に変更。だが、東京より震度が大きかった高崎、家の中がひどいことになっているはずなので、退院前にまず家の復旧をすることになるだろうと思い、10時半に練馬出発。自衛隊の重機を運ぶトレーラーと何度もす…

大地震

午後3時前、大きな地震。仙台沖マグニチュード8.9*1!東北では沿岸部が大津波で壊滅。仙台で震度7。東京は震度5。机の上のコーヒーがこぼれ、多数の本が落下、食器も転倒(幸い落下して割れたりはしなかった)。最大の被害はフク(ネコ、オス、8歳)。しっこ…

再入院

昨日縫合部から出血。今日緊急再入院。・・・だそうで、明日高崎行き決定。

抗がん剤治療

1 UFT+LV 4週服用 1週休薬 8時間ごとに食事前後1時間を明けて内服 2 Xeloda 2週服用 1週休薬 1日2回「[1 or 2]どちらにしますか?」と聞かれても、答えようがないでしょ、これ。「効果は?、副作用は?」と尋ねても「人それぞれで・・・」じゃ。まあ、医師としても…

退院

昨日の医師との話で本日退院が決定したので、10時に練馬を出て11時半高崎実家到着。室内を簡単に掃除。病院に行く途中で、入院中の治療費が一体いくらかかるか予想も出来ないので30万をATMで引き出して、病院着が午後1時頃。実際の請求金額は計6万円ほど。後…

病理検査

一昨日、病院から電話。「退院後の治療について主治医が説明する。家族に立ち会って欲しい」と言う。「退院後の治療」というものがどんなものか気にはなったが、一般的に退院後も「治療」があるだろうと思い、尋ねなかった。本日午後4時、高崎着。緊急手術が…

入院1週間

ほとんど介護日誌な訳だが・・・。高崎の実家に延々と泊まり込むのはさすがにこちらの精神的ダメージが大きく、また雑務もたまってきて、親もケアスケジュール通り順調に回復しているようでもあり、昨日は見舞いを休み、今日から1週間に二回、日、水と東京から…

介護職

親が手術後二日にしてようやく落ち着いたと思っていたら、午前、Yから電話があり、ぎっくり腰になったと言う。しょうがないので、早めに親の見舞いを済ませ東京に戻る。(関越は強風で全線80Km規制。)中村橋で買い物をして、5時半帰宅。食事の支度をする。な…

手術

長かった。入院の日も長かったが手術はもっと長かった。長く感じた。こんなに長時間病院に病気でもないのにいた経験がない。朝8時半、今朝まで降っていた雪が残る道を徐行運転で病院入り。 9時、手術開始。手術中は指定された場所で1人で延々と待つ。(一族…

手術説明

先週頭のCT検査、内視鏡検査を受けて、手術説明を受ける。 ☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*. 予約は12時からだが延々と遅れる。説明開始は結局1時半過ぎから。なぜ予約があるのにこんなに遅れるのだろう? 裏を色々考えてしまう。が、40代半…

大腸内視鏡検査

朝9時から2時間かけて2Lの下剤を飲む。エグイ味らしい。で、2時間かけて大腸内の便をすべて排出する。午後1時から順番に内視鏡検査開始。うちの親は最後2時頃から準備。実質的には2時40分頃から開始して30分強で終了。そして簡単な医師の説明。5mmほどのポリ…

大腸ガン

である。親の話だが。正確には直腸ガン。検査結果が1月中旬に出てガンだったということ、しかも初期ではないということは知らされていたのだが、手術は2月以降と聞いていたので、「2月、3月は何日か高崎泊まりか、困った」程度に考えていた。ところが、一昨…

日本-韓国(アジアカップ)

こんなゲームの入り方をする韓国を初めて見た。疲れていたんだろう。2日前に120分闘っているのだから当然のことだ。でもゲーム延長終了直前2-2に追いついた。大したものだ。日本だったらこれができただろうか?日本は前半3点取ってゲームを決められた。のに、…

高崎暮らし

訳あって、2-3月はほとんど(と言うか、下手するとこの先長いこと?)高崎暮らしになる予定。困った。まったく去年の夏といい、休みになって考えをまとめようと考えている時に限って何で・・・と言ってもしょうがない。

日本-カタール(アジアカップ)

アジアカップ前、誰しも香川のパフォーマンスを期待していただろう。何しろ2010-11ブンデスリーガ前半戦 MVP(ファン投票MVPではなくプレイヤーが選ぶMVP)である。ところが、その香川がもう一つ乗れない。無得点の1次リーグは無論、カタール戦も日本の3得点す…