服薬記録

6月2日(木)大して期待していないが、クリニックを変えてみる(N耳鼻咽喉科)。

鼻からファイバー挿管検査。麻酔不使用。痛い。涙目。耳鼻咽喉科はこれが嫌なので行きたくないのだが、いつもこの検査をする必要があるのだろうかと思う。今回も、「鼻は花粉症の症状になっている」程度のことしか確認出来ない。

胸痛、微熱の話をしても、トンチンカンな受け答え。ここまでの経緯をすべて話せるわけがなく、仕方がないと言えば仕方がないのだが、「胸痛は胃液の逆流ではないか?、内科医を紹介するのでそちらで検査を」とか言う。諦めるしかない。

で、処方薬は;
サクコルチン(セレスタミンジェネリック)(ステロイド)
フェキソフェナジン60mg(アレグラ・ジェネリック)
ネキシウム20mg(胃腸薬)
アズノール4%(うがい薬)
フルタイド200ディスカス(喘息発作薬)


だが、予想外に、ステロイド剤のサクコルチンが効いた模様。ステロイド剤は猛烈な副作用があるのであまり服用したくはないのだが。
2日後の今日は、完全ではないが、胸痛が治まり、微熱も引き気味。ほぼ2週間ぶりに平熱に近づく(平熱舌下35.8で、36.4くらい)。

12日記
胸痛はほぼ消え、熱も36.4くらいを維持。が、薬が効いたという感じはない。ツツジの開花時期が終わったからなんだろうと思う。とはいえ、ここからは梅雨時のカビとの闘いである。今年は、かび臭い空気を吹き出すエアコンがついていて、かび臭いカーペット敷きの古い建物には絶対行きません。