だめなシラバスのよい組織上の理由

たびたびふれている、事務能力なしの某大学では、先週木曜から新学期が始まった。が、ここに至ってもシラバスの作成依頼が来ず、私の初回授業も迫ってきたので、さすがに「シラバスを書かなくていいのか?」とこちらからメールを出した。

先ほど送られてきた回答が言うところでは;(以下引用)

シラバスの件、大変失礼いたしました。
今年からセキュリティーの関係で学外からの入力ができなくなりました。(ということが本部より学部へ連絡が来ておらず、非常勤の先生にはご迷惑をおかけしてしまいました。)
下記の必要項目をお手数ですがメールにて××宛お送りいただけますようよろしくお願いいたします。

意味不明。つまり、単に忘れたということらしい。怒る気力も起きない。

しかし、ということは、まさか非常勤の先生はシラバスを書いていない?と思って、シラバスのページを見てみると、本当に半分近くの先生がシラバス未記入!もう講義始まってるのに。そうか、シラバスなんかこの大学ではいらないんだ、心配してわざわざこちらからメールなんて出す必要なんかなかったんだ――また新たな実践知を獲得してしまった。「だめなシラバスのよい組織上の理由」を知りたいものだ。