日本vsイエメン

2−0。見ている最中のYとの会話。

Y;‘イビチャ’で盛り上がってるけど、ついこの前のWCのことはもう触れないことになったの?
私;う・・・。みたいね。
Y;ついこの前まで、「ジコジコZicoZico」言ってたのに、切り替え早すぎない?一部には‘後遺症’に苦しんでる人もいるってのに。小野みたいに。
私;う〜〜〜ん、WWⅡ敗戦後と同じでさ、誰が悪いわけでもないんだよ、日本じゃさ。‘みんな、耐えた、苦しんだ、がんばった・・・でも、組織の中じゃ仕方がなかった’・・・なんだな。東京裁判批判してる連中だって、じゃ戦争責任は誰がどう取るんだって話はしないわけでさ。東京裁判の最大のスキャンダルは、戦勝国が裁く戦争裁判ってどうよとかそんなことじゃなくて――これって哲学的には問題かもしれないけど歴史的にはありふれたことだからね――、天皇の戦争責任を問わないってところにあるわけじゃん。大体、東京裁判を否定している連中、東京裁判を否定するってことがどういうことか分かってないんだよね。東京裁判を否定するってことは天皇の戦争責任をチャラにするってことを否定することなのにさ。
Y;話、見えませんけど。
私;う・・・ま、いいや。なにしろ、WC敗戦後の状況ってWWⅡ敗戦後の状況に似てるってことが言いたいわけで・・・。だーれも責任とんないでしょ。肝心のジーコはあっという間ににこにこしながらトルコ行っちゃうし。それを手を振ってお見送りするんだから、日本のファンも人がいいというかなんというか・・・。あれだけ無様な負け方をした監督が何の批判もされない国なんてないよ、世界には。ジーコの責任を問わないなら、ジーコを監督にした川渕の責任を問うかというと、それもないからね。「日本人には責任という観念はない、ただ忘却あるのみ」ってことだよ。
Y;ふーん、ま、あたしサッカー好きじゃないから、どうでもいいんだけどね。
私;ぶ・・・。