アレルギー

この一ヶ月、味覚障害(舌の痺れ)、微熱(ほてり)、鼻水といった症状が続いているが、原因が判明。

アレルギー血液検査の結果が出た。IgE=337(基準値=170以下)。医者が言うところでは中程度のアレルギーとか(それにしても、この値と症状の重さは比例するのだろうか?)。アレルゲンはハウスダスト、ヤケヒョウヒダニがクラス3、スギがクラス2(クラス6が上限)(ネコ皮屑がアレルゲンでなかったのはよかった)。ちょうど引越準備(大掃除)を始めた頃に症状が出たわけだ。今までも4月頃に妙に体がほてることがあったのだが、アレルギーのせいだった(でもあった)のかと納得。

*3月末の飲み会で、私が訴えた症状に対して「それはハウスダストのせい」と見事に診断して下さった方々に感謝いたします。あの診断がなければ私はいまだに原因不明の症状に苦しんでいたでしょう。

そして、今日。関東の地方都市M市。昼頃車から降りると、風が強い。空を見ると砂埃が巻き上げられて、うっすら煙っている。どこからか堆肥のかぐわしい香りも。そんなM市で仕事をしていると、だんだん頭が重く、さらには痛くなってくる。3時間ほどすると、頭痛に加えて、肺が重たくなってくる。肋骨の真ん中あたりに重しを乗せられているような感じ。部屋の中にいる分にはまだいいのだが、部屋の外、あるいは風が流れている場所に行くと、息をするのがつらい。この段階でようやく、「これはアレルギー症状か」と気づく。そう言えば、このM市の環境はハウスダストが大量に舞い飛んでいるようなもの。

まさかこんなことになるとは思わないから、帰宅してから飲めばいいだろうと薬(アレグラ)も持ってきていない。もう早くM市から離れるしかないと、M市の仕事を可能な限り短時間で切り上げて、逃げるように移動。異動先のT市で知り合いの先生に状況を話すと、幸運なことにその先生も花粉症でアレグラを持っているという。一錠分けてもらって飲む。飲んで小一時間すると胸の痛みが治まってくるのが分かる。やっと、文字通り一息つく。

恐るべしアレルギー、恐るべしM市。心底もう行きたくないと思う(けど、そういうわけにも行かないのがつらいところ。)