USA vs Ghana (Round of 16)

USA
* Landon DONOVAN (62' PEN)USA:GHA - Landon DONOVAN
1:2 a.e.t. (1:1, 0:1)
Ghana
* Kevin Prince BOATENG (5')USA:GHA - Kevin Prince BOATENG
* Asamoah GYAN (93')USA:GHA - Asamoah GYAN
Match 50 - Round of 16 - 26 June
実力的には拮抗しかつともにフィニッシュの方法論を欠く2チームの対戦、と総括できると思う。中盤を犠牲にしてもギャンを攻撃専従としその瞬間的な決定力に賭けるガーナ。他方、2SB+3MF+3FWの圧力でゴールに迫るアメリカ。どっちに転ぶだろうと見ていた。結果的には、ギャンが大きな仕事をして、ガーナが勝った。アメリカは一人、技術に長けた優秀なFWが欲しい。


アメリカのキャプテンであるCBボカネグラは、右の上腕三頭筋部分に漢字で「妖力」とタトゥーを入れている。笑った。「この世ならぬ力を授け給え」というところか。ファンになった。