もうすぐ3位決定戦;ウルグアイvsドイツ

基本互角。先発メンバー、その体調によって、また勝ちたいという気持ちの強さによって、どちらが勝ってもおかしくないと思う。いずれにせよ、大差はつかないはず。あえて言えば、1-0もしくは2-1でドイツかな。

ドイツは開始から絶対前がかりで圧力を上げてくる。だから、ゲームは、ウルグアイがこれを受け止め、フォルランスアレスが切って返せるかどうかで決まる。――というのが個人的な基本ゲーム予想。で、ドイツ・アタッカーがウルグアイDFを破る可能性と、ウルグアイ・アタッカーがドイツDFを破る可能性とを比較考量すると、どう考えても前者の可能性の方が若干高い。で、ドイツが僅差で勝つのでは、となる。

南米のチームはどうもメンタル面が不安定で、いきなり崩れてしまうところがあるので、ちょっと心配だけど、決勝トーナメント以降、南米vs欧州のカードはすべてヨーロッパが勝っているので、ウルグアイにがんばって欲しいよ。