抗がん剤治療

1 UFT+LV 4週服用 1週休薬 8時間ごとに食事前後1時間を明けて内服 
2 Xeloda 2週服用 1週休薬 1日2回

「[1 or 2]どちらにしますか?」と聞かれても、答えようがないでしょ、これ。「効果は?、副作用は?」と尋ねても「人それぞれで・・・」じゃ。まあ、医師としても言いようがないというのは分かるが・・・。ちなみに、抗がん剤治療を拒否する選択も確保されてはいる。


☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*.


医師の手術説明、治療説明の時間、医師は何をしているのだろうか? 「患者の自己決定権」の確保とは何をどうすることなのだろうか? 医師の説明は形式的儀礼的で、患者の自己決定権など名目的なものなどと言うつもりは当然ないが、それがいかなる活動なのかは色々な意味でよく考えられるべきことだとは思う。