コンフェデ戦記5

決勝

30 Jun 13 Rio De Janeiro 
Estadio do Maracana
BRA 3:0 (2:0) ESP
FRED (2' 47')
NEYMAR (44')

前半、ネイマールが2点目を叩き込んだとき、このゲームはどこかで見たことがあると気づいた。そう、今年のCL準決勝、バイエルンvsバルサ戦1stLeg、4-0でバイエルンバルサを粉砕したあのゲーム。圧倒する運動量と集中力、鉄壁のボランチ、鋭い左右のアタッカー。後押しするホームの声援。(歴史的に)あまり冷静とは言い難いブラジルが、今日は理詰めのバイエルン-ドイツに見えた。完璧なデジャビュ

シャビは2008EURO以降5年続いたコペンティションの優勝を今回のコンフェデ優勝で締めくくり一つのサイクルを完結させたいと言った。だが、2013年はシャビが言ったのとは違う意味で記憶されることだろう。バルサ-スペインが最強に君臨する時代が終わったという意味で。

それにしても、スペインにシャビ-アロンソがいたらどうなっていただろう? イタリアもブラジルも1ボランチ=ブスケツのサイドのスペースを徹底的に突いていたから、シャビ-アロンソがいれば、と思ったスペインファンは多いことだろう。