Siri(iOS9)

今日iPhoneを触ったら間違えてSiriを起動してしまった。Siriなんか普段から使わないので、ホームボタンを押して終了させようとしたのだが、終了しない(以前は終了したのに)。

「だめだな(終了しないな)」とふとつぶやいたらSiriが女性の声でなめらかに反応した。

Siri「それほどでもありませんよ」

私「・・・!! ・・・終了。」

Siri「・・・何かお気に障ることがありましたか? 『さよなら』と言ってもらえれば終了します。」

私「『さよなら』」

Siri「分かりました。お話しできてよかったです。」




ほんの一瞬、後悔と自責の念を感じました。まさかiPhoneと道徳的関係を結ぶことになろうとは・・・思ってもみませんでした。