オーストラリア

現在、Yがオーストラリア出張中である。先週土曜日から次の土曜日までの一週間。国際電話をかけてきてぼやく。

一緒に行った最高齢おばーちゃん先生が膝が痛いといって、見学先に行く以外、ホテルの部屋から(「ホテルから」ではない)出ようとしない。それでブリスベーン市内に美味しそうなレストランがたくさんあるのに、一行全員6人が毎日コンビニで晩ご飯を買ってホテルの部屋(しかもYの部屋)で食べている(部屋にどういう訳か流しと電子レンジがある)。ホテルに缶詰状態、毎日コンビニ弁当、しかも一人にはなれず、しかも(おばーちゃん先生介護の)雑用もこなさなければならない。なんでオーストラリアに来て私は洗い物とかしなければならんのか、早く帰りたい。――と。

爆笑。