授業準備

4月になってしまった。また授業である。今週は、日程確認、講義計画作り、(各クラスで初回に配布する)マニュアル作りなどいろいろと授業準備をしている。

戦後日本社会に関する講義では毎年半期でA4で30枚以上の資料を配付しているが、今年度からヤフーのブリーフケースを利用して学生に配布してしまうということを考えた。量があるので毎回印刷していると時間がかかってしょうがないのだ。

しかし、その元原稿が一太郎ファイルなので面倒くさい。一太郎など学生が持っているはずもない。そこで、最初は一太郎ファイルをアクロバットファイルに変換しようとしたが、貼り付けた画像がどうしても正確に変換してくれないので断念。ついで、ワードファイルに変換しようとしたが、これも正確な変換ができず断念。手作業で同一ファイルのワードバージョンを作ろうともしたが何しろ量があるので、即座に断念。どうする?というので、思いついたのが、学生に一太郎ビューアをインストさせてしまうという手。ちょっと強引だがまあ教師権限ということで押し切ろう。

しかし、それでも高速ネット環境を持たない学生は大学のPCを利用することになるだろうが、はたして大学で一太郎ビューアをインストさせてくれるだろうか?まあ、そのときはそのときで、なんとかなる、かな?