万引き

今日夕方、富士見台駅の近くを歩いていると、すぐ目の前を歩いているオヤジ(60歳近くの労務者風)が酒屋の前を通るとき、店先においてあった一升瓶を手に取りそのまま自分の道具袋に入れるのを目撃してしまった。周囲を伺うでもなく後ろを振り返るでもなくあまりにその一連の動作が何気ないので、あっけにとられてしまう。私は買い物をしようと思ってはじめて富士見台駅近辺に出かけスーパーを探しながら歩いていたのだが、そのオヤジはまず富士見台の南側駅前通りを富士見台の駅を通過する形で西へ直進、その後右折して問題の酒屋の前を通過し万引き、そして北側駅前通りに出て右折して東へ直進、富士見台の改札に入るという経路を辿ったことからして、恐らくかなり明確にその酒屋で万引きしようとしていたものと思われる。注意しようかとも瞬間思ったのだが、できないものだ。まあ、注意してもこちらに何の得にもならないし、下手したら何されるか分からないのだからしょうがないよ。