国立で夕食会

昨日15日(土曜日)、義理の妹夫婦と国立で夕食会。

ただ、国立にたどり着くまでがたいへんだった。pm6待ち合わせだったので中村橋を1時間前に出発。ところが、まず初めて乗ったバスが予想外に渋滞で時間がかかり阿佐ヶ谷に着いた段階でもう5時40分頃。で、ホームに出ると、黒山の人!昼過ぎにあった雷のせいで総武線が止まっている。中央線はなんとか動いているようだが、土曜日阿佐ヶ谷に中央線は止まらない。しばらく待ったが、まったく来る気配がないので、駅を出てタクシーで荻窪に移動。そこで中央線に乗って…ところが、この中央線もまた遅れている…というので、国立に着いたのはpm7。中村橋から国立までなんと2時間がかり。へろへろ、である。

さて、飲んだ場所は、国立駅から歩いて10分ほどにある‘グラGRAS’というほんとにちっちゃなフランス料理屋。席は全部で10人入れるか?といったところ。1階が客席、2階が厨房(+居住スペース?)になっているみたい。夫婦(脱サラ?)でやっているようだった(店を出るとき二人で見送ってくれた)。

先の事情で、まずなにより駆けつけ一杯、というのでベルギービールを注文した(ビールは色々取りそろえてあったので)が、出てきたビールがかなり酸っぱい感じの濃厚タイプ。かなりヨーロッパのビールは飲んだつもりなのだが、一般的なビールの概念を外れている。ぜんぜん駆けつけ一杯にならない。‘まあ、これは注文したこちらの責任。しょうがない’とそのビールを飲みつつメニューを見て注文。サラダ、チーズ盛り合わせ、パテ・ド・カンパーニュ、ラタトゥイユ、子羊のロースト。飲み物はワイン2本。最後にコーヒー+デザート(クリームブリュレ)。――といったところで、2万円強。一人5千円ほどだから、完全に安い飲み屋価格ということになる。非常に良心的でリーズナブルだ。気楽にフレンチをつまみに飲むというのにはなかなかよろしい。4人くらいで行けば色々と注文して楽しめるだろう。

ただ、本格フレンチを期待して行ってはいけない。あくまでフランスの一般家庭で出てきそうなフレンチである。客も少なく(これは店にとってはいいことではないだろうが、土曜日に客が我々4人の他に一組2人しかいなかった)のんびり出来る。国立は料理屋+飲み屋の激戦区。がんばれ!と応援したくなる雰囲気が充満している。