ワクチン

我が家のネコ(名前;フク)にワクチン接種をさせるために動物病院に連れて行く。


フクはなにしろ私とY以外の人間がダメである。特にどういうわけか制服、作業着を着た人間(医者、工事作業員etc)がとてつもなくダメで、窓から遠くに電気工事の作業員とか見ても「うぅぅぅぅぅ」とか唸る始末。昨年、動物病院併設のペットホテルに一泊二日預けたときは、気が狂ったように絶叫し、ストレスでメシを食わないどころか、ゲリをしてウンコ漏らしまくるという大失態を演じている。はたして今回は・・・。


Yと一緒に、歩いて5分ほどの動物病院までキャリーに入れて連れて行く。もうこの段階で緊張のせいでまったく声が出ない。診察室に入って医者が出てくるのを待っている段階になると、恐らくとんでもなく緊張しているせいだろう、腹式呼吸をしきりにしているのが分かる。


で、医者が登場。フクを見るなり、
「うーーーーーん。」
何か言葉を探しているのがありあり。
「ちょっと・・・太り気味・・・ですかねぇ。」
なるほど、「デブ」をどう表現するか考えていたのか。フクは小型のネコだが、体重5キロ。確かにデブである。
「あと500gは落としてもいですかねえ。」
これ以後、ペットの体重管理は飼い主の完全な責任だとまっとうなことを延々と言われる。お説ごもっともでございます。


で、いよいよワクチン。医者に聴診器をあてられた段階で、フクはもう「しゃぁぁぁ、しゃぁぁぁぁ」が止まらない。まったく情けない。ネコの体からしたらとてつもなくぶっとい三種混合ワクチンをブスッと打つ。フクは興奮のピーク。だが、まあ、今回はとりわけ大きなトラブルもなくめでたく終了。


診察室から外に出て、今回は予想外にあっけなく終わったじゃんとYと話しながら、待合室で会計を待つ。ところがぁっ!数分すると、モアッと強烈に臭いにおいが・・・。「あっ、まずい!」と思ったがどうしようもない。はたして、フクが信じられないことに、キャリーに入れらた状態のまま、ウンコを大量に(完全一日分)しているのである。たぁ〜〜〜、どうなってるんだっ、おまえは?!なんでストレスかかると、ウンコしちゃうんだよっ?!去年のワクチンの時も少し漏らしたし、おまえは病院に来るたびにウンコしてるじゃないか!・・・と心の中で叫ぶ。


予定していた買い物をキャンセルして家にすぐ帰るしかない。道すがらのYとの会話;
「なんで、こんなんになっちゃったんだろう?」
「生後1〜2週間くらいから、ずーっと家の中だけだとこうなっちゃうのかなぁ?」
「それとも、育て方の問題かなぁ?」


家に帰ってキャリーを明け、フクを取り出すと、やはりオシリまわりがウンコだらけ。猛烈に臭い。即座にフロ場でオシリ周りを洗うしかない。やれやれ。