インド・カレー

我が家は私もYも香辛料依存症。和食などよりイタリアン、エスニック、中華などを食べることの方がはるかに多い。私などは何度もニンニクと唐辛子を過剰に投入したペペロンチーニを連続で食べて軽い潰瘍になっている(さすがに最近は潰瘍のつらさを思い出し控えているが)。

で、今日の香辛料料理はカレー。家でもしょっちゅう作るが、今日は練馬の格安美味インドカレー屋「ケララバワン」に行く。江古田にも美味いカレー屋があるが練馬の方が自転車10分で近い。pm6:30ごろ私たちがテーブルに着いて周りを見れば、狭い店内のテーブルは予約席を除いてすべて客で一杯。人気がある。

タンドーリチキン、2種類のカレー(マトン、チキン)、ナン、レモンライス、生ビール×2を注文。どれも美味い。最近のインドカレー屋は辛いカレーを出さない(クリームを入れすぎなんだよ)ところが多いが、ここのカレーはきちんと辛い。私としてはもう少し辛くてもいいのだが、胃のためにもこの辺が妥当と思っている。香辛料の香りの玄妙さは高級店に比べればもう一つだが、日常的に食べるにはやはりこのくらいの方がいい感じ。結局、生ビール、マンゴラッシーを追加して、‘腹一杯、もう食べられません’の状態となって、お値段は4000円ほど。うーん、この味で破格の安さだ。客で一杯になるわけだよ。




(店に着いたとき店の横の路地に警官が一杯。聞けば、質屋に強盗とか。金がありそうな質屋じゃないんだけどなあ。それにしてもこの近辺、弁当屋強盗が立て続けに起きてるし、まさか同一犯か?)