玄蕎麦 野中

東京都練馬区中村2-5-11

今ちょっとはまっている。3週前に初めて行き、それから3週連続で毎週金曜日に通っている。

・ウィークデイなので客は多すぎず少なすぎずという感じ。そば屋だから当然客の年齢層は高く、40代以上といったところ。面白いのは、夕方6時前くらいに行くともう出来上がった赤ら顔のオヤジがかならずいること(当然別人)。いったい何時から飲んでるんだ?

・場所が中村橋の駅から遠く、分かりづらい住宅街の真ん中なので、ウィークデイはご近所の人中心といった感じ。我が家からは歩いて10分。週末は車で客が集まり、ウェイティングが出る混みようとか。

・何しろ料理がみな美味い。天ぷらも美味いが、鴨がなにしろ美味い。鴨の陶板焼きは、下手なフランス料理屋で出てくる鴨ステーキなんかより、よっぽど美味い。肉がムチムチしている。幸せの味である。

・置いてある日本酒がまた美味い(酒が飲めるのはご近所の特権)。行くたびにメニューの端から順番に飲んでいっているが、どれも美味い。義母の実家が蔵本をしている酒田の酒、「上喜元」が置いてあるのもうれしい。この酒を置いてある店は東京では初めて。

・そばは当然美味い。香り、歯ごたえ、ゆで加減もぴったり、結構ボリュームもある。香りの高いやや甘めのつゆも最高。

・2人で行って、ビール小瓶+日本酒一合+鴨の陶板焼きor天ぷら盛り合わせ+軽い料理一品(だし巻きタマゴ、かまぼこ、ナスの煮物とか)+せいろ2枚、といったところで5000円ちょっと。下手な飲み屋に行くより数段よい。