日本代表

A代表 vs カメルーン

2-0。
カメルーンがやる気なす。ていうか、到着が遅れてアップもしてない状態でいきなり試合してんだから、やる気もへったくれもあったもんじゃない。完全に観光旅行。他方、日本は新メンバーのお試し会。親善試合と呼べる試合ですらない。こんなもの勝とうが負けようがどうでもいい。それにしても、よくエトーが来たと思う。温泉でもつかっていってくれよ。愛車のポルシェカイエンにつけるパーツとか買っていくのもいいぞ。



オリンピック代表 vs ベトナム

1-0。
水野と柏木を走らせるしごきですか、これは。水野が前に走ってもチーム全体が前に動こうとしない。攻撃は4人(FW2+MF2)でしましょう、他の選手はゆっくり前に歩いていきましょう、というお約束でもあるのか?ボランチの攻撃参加はなし、左サイドバックの攻撃参加もなし、前の選手を追い越す動きもなし。延々と右サイドの水野頼みの攻撃が続く。これはもう選手の責任以前に監督反町の責任だ。選手交代も遅いし訳分からない。何をしたい?、させたい?反町は試合後のインタビューで「まだ、これから」みたいな発言をしていたが、その瞬間、「今まで何してたんだ?、もう最終2次予選だぞ」というツッコミが日本全国から一斉に入った気がした。しかも、後半最後の数分間はベトナムに攻撃されてあたふたする始末。アウェイではサウジ、カタールにまず勝てないだろう。オリンピックはなし、という心の準備をしておいた方が良さそうだ。



2試合連続でヘタレ・サッカーを見せられて非常に気分が悪い。フットボール世界においては、日本は極東のド田舎ということを思い知らされた気がした。