日本vsチリ(キリンカップ)at長居

3-0

久しぶりに日本代表のゲームを見た。ぬるいゲームだ。この程度のプレーでは、アジア水準でも退かれて守られたら相変わらずカウンターを食って負けるだろう。特に守備がダメ。バイタルエリアがすかすか。しかも、それにも関わらず全速力で帰陣する人間がいない。中盤の人間の運動量が少なすぎる。こういうゲームを見ると、パク・チソンのような人間がどれほど貴重か思い知らされる。ハードワークしろよ。パク・チソンってここ数年どんどんガタイ(横幅)がでかくなって、全速力で走るときの迫力はルーニーに匹敵する感じになってるけど、日本のプレイヤーも基本的なフィジカルトレーニングから(それこそ、シャトルランの水準から)やった方がいいんじゃないか。(久しぶりに見た本田はガタイがでかくなって明らかに筋肉量が増えている感じがした。オランダで鍛えられているんだろう。)


こんなゲームより問題は明日未明のチャンピオンズリーグ決勝だよ。