日本vsガーナ

ガーナ!、WC出場決定おめでとう!ドイツWCの1次リーグ、対イタリア戦は今も記憶に残るいいゲームだったね。また、あの時みたいないいゲームを頼む。下手するとポルトガル、アルゼンチンとかWCで見られなくなりそうだから、本当によかったよ。(ポルトガルとかアルゼンチンとか出られないとなったら、「日本の出場権を譲るから出させてやってくれ」と思ってる日本人、結構いるだろうな。)

ガーナは6日日曜夜にスーダン相手の試合をしたばっかり。その日は恐らく祝宴。で、眠い目をこすって、翌日月曜、10時間くらいかけてアムステルダム(スキポール)に移動したんだろう。時差がないのが救いだけど、翌日火曜日は軽い調整だろうな。そして、水曜昼過ぎに対日本戦か。ま、しょうがないよ、後半さすがに疲れても。走る気にならなくても、スライディングなんかする気にならなくても。いいんだよ、ゆっくり休んでくれよ。また今週末からクラブの試合だもん。


中村俊介が本田に交代した後3得点して逆転勝ちというのも皮肉な話だけど、何はともあれ本田にパス出してやれよ。はぶり過ぎだろ、本田を。本田はたらたらしているように見えるけど、ここぞという時に前に出るスピードはちゃんとある(あった)ぞ。「のべつ幕なし同じようなテンポで動いてます」「攻撃の肝心なときに前に出るスピード、スタミナありません」よりよっぽどいいだろう。何しろ日本はボールを持った瞬間に前に走ろうとしない。だから、中盤で横パス、バックパスばっかりしてる。だから、その間に守備を固められてしまう。アナウンサーが何度この状況で「サア、ここから崩しにかかります!」って言ったことか。そのたびにげんなりしたよ。固められた守備を崩して、得点できるはずがないだろが。アジアでもできなかったんだから世界でできるわけないじゃないか。バルサじゃあるまいし。「いつも走ってます」みたいな監督相手のパフォーマンスはいいから、マイボールになった瞬間に全速力でとにかく前に走ってみろ、と言いたい。