Windows7続×6

今日したこと。
1;BlueScreenView(http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html)で過去のBSoDを調べる。2月4日使用開始直後以来今日まで、この一ヶ月で、BSoDになっただけで!、16回(「電源がいきなり落ちて再起動」がほぼそれと同じ回数はあると思う)。今日もBSoD2回。そのすべてにntoskrnl.exeが関与していることが判明。ドライバが主原因と思っていたが、むしろntoskrnl.exeが主原因でこれにドライバなど他の要因が絡んでいるのが実態だった模様。しかもパラメーターが結構重複している。つまりメモリーがその部分で逝っている可能性が高い。修復を断念する。
2;OS再インスト後、引取修理に出すことにする(OS再インストで復旧すればいいが、状況からしてまず無理だろう)。OS再インストはマニュアルでは修理依頼前に必須。これを手順としてやっとかないと、修理依頼の際に強く出られない。
3;引取修理に出すには、PC内のデータのバックアップを取らねばならない。データの保証はしないとマニュアルに書いてある。が、今まで使用していた外付け HDはエラーが出ている(それが原因でBSoDとかにはなっていないが)ので使用するのは恐い。で、Amazonで急遽外付けHDを購入。明日配送予定。まあ、いずれにせよ購入するつもりだったのでいい・・・と考えるしかない。



予定。
3;明日HD到着。データを待避させて、OS再インスト。
4;最低限の環境を構築して数日様子見。
5;(ぜんぜん修復の可能性がないわけではないが)覚悟しておけよ。E○S○N。