2人目

昔の知り合いが3年程前に死んでいた、と人づてに知る。昔院生時代にある小さな町塾で塾講師のバイトをしていたのだが、その同僚。彼は専任だった。年齢は私よりほんのちょっと上。子供も2人いたはず。

実はこの塾の当時の同僚はもうすでに1人、10数年程前に死んでいる。彼は院の先輩だった。死んだ時まだ30代だったと思う。本当にあっさり死んでしまった。当時その塾には私を含めコアメンバーが8人ほどいたのだが、これでそのうち2人が死んでしまったことになる。なんてこった。2人とも酒飲みだった(死因が酒にあるかどうかは分からないが)。

で、ふと、そのコアメンバーの1人(彼も大学で教員をしている)に1月に大学で久しぶりに会った時のことを思い出した。久しぶりに会った彼は雰囲気が老人のようになっていた。まだぜんぜんそんな年じゃないのに。「何かあった?」と聞く前に、彼が開口一番言うところでは、「ここのところちょっと体調が悪くてさ・・・。で、医者に行って精密検査したら、『体の中身は80歳代ですね』とか言われちゃったぁ。あははは」。あわわわ・・・3人目ですか? ちなみに彼も酒飲み(胃潰瘍で入院経験アリ)で、しかも(今時珍しい)ヘビースモーカー。

酒をがぶ飲みしている方、仕事でストレスをためている方、今から節制しておかないと、40歳代くらいでとんでもないことになりますよ。40歳代位で倒れた、入院した、手術したなんて人間は私の周りざらざらいます。「仕事より命」です。

☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*.

今度生き残っている6人中連絡が取れる4人で会うことになった。