憂鬱な日々

またアレルギーの季節である。今年は昨年と違って4月はまだ楽だった。寒かったせいだろうか? だが熱くなった5月になって俄然ダメになった。乾燥して風がそよぐ日はホコリあるいは花粉でダメ。雨で湿気の高い日はカビでダメ。風邪のひき初めみたいな症状が延々と続く。鼻のかみすぎで鼻の粘膜が痛く、鼻血がしょっちゅう出るのも困りもの。今日も、中杉通りを歩いていてくしゃみをした瞬間に鼻血が出た。家が近かったからいいようなものの出かけている最中だったらどうする?

今週火曜日雨、古い校舎のカーペット敷きの大教室。かび臭い。話していると胸が苦しく、やがて熱くなってくるのが分かる。体が熱くて滝汗。ふらふら。よっぽど中断しようかと思ったが、予定もあるので結局90分フルにしゃべる。へろへろ。ああ、去年これを繰り返して気管支炎になったんだよなあ。

どこへも出たくない。