Italy vs Paraguay

Italy
* Daniele DE ROSSI (63')
1:1 (0:1)
Paraguay
* Antolin ALCARAZ (39')
Match 11 - Group F - 14 June

開始直後からイタリアが攻勢、パラグアイを圧倒。精密としか言いようのないパスワークと前に進む迫力のランニング。お、イタリア、ドイツWCの時と同じだよ、そうそうイタリアはこうでなくちゃ。「相手がまだ起動する前、混乱している内に1点入れて、その後は守りに入って省エネ・フットボール」、これだよ。リッピ、相変わらずやるなあ。――と思っていたら、あれれ、点が入らない。あれ、開始20分でスローダウンしちゃったよ。もう電池切れ? ドイツの時は前半45分、全開で行けたのにぃ・・・。ゲーム、均衡しちゃったよ。ええええっ、FKから簡単に先制されちゃったよ・・・。んな、バカな・・・イタリアは守備のチームだろうに・・・。

パラグアイも確かにいいチームだけど、なんか、イタリアの「あれれ」な部分をたくさん目撃してしまったという印象の方がはるかに強い。高齢化だけのせいとは思えない。ピルロのようなゲームメーカーがいないせいか?、結局は個々のプレイヤーのスキルの問題か?・・・等と考えている内に、同点には追いついたものの、ゲーム終盤、70分にはパス精度も低下してくる始末。ドローとはいえ、イタリア、大丈夫か? と心配になるゲーム内容だった。