韓国vs日本(12日) 採点

(最低;1、最高;6)

前田(FW) 4.0;精力的に動き回っていたのは評価できる。前線からの守備、ポストプレーにも貢献。しかし、韓国DF、GKにとって脅威にはなれなかった。これは恐らく、前田がボールを受けて次のアクションまでに時間がかかりすぎるせい(この点では森本の方が上)。一瞬あるいは1タッチ分、アクションを起こすのが遅いので、プレスをかけられてしまう、スペースを消されてしまう。特に後半、これが顕著だった。確かにこれは連携の問題でもあるが、前田の場合まず個人の問題という印象を受けた。

香川(LH)4.5;香川がボールを持つと3人がプレスに来るという徹底マークを受けながらも、長友、本田とよく絡んで前進のエンジンになろうとしていた。ただ、チームの攻撃が左に偏っていたためもあって、延々と密集地帯内でのプレーを強いられ、スペースを見つけられなかった。そもそも、香川、本田、松井の3人の横の連携と同時に、縦の連携がないと、香川、本田、松井の攻撃センスが生かせない。香川が中盤でばかりプレーしていないで、スピードに乗ってゴールに迫れるような縦関係のチーム戦略が必要(これは本田にも松井にも言える)。
→細貝(ボランチ)3.0;不用意でイージーなプレーが目立った。細貝の投入は3ボランチの4-3-3(もしくは細貝がCB前にアンカーとして入り、長谷部、遠藤を若干前方に配する4-1-4-1)への移行を目的とするものだったと思うが、細貝が不用意にボールを奪われる、不用意なパスを出す、帰陣が遅い、よせが不十分なせいで、守備のバランスが崩れ、韓国がたびたびチャンスを作るハメになった。バイタルをカバーしているという自覚が必要。阿部をアンカーで投入した方がまだ攻撃的に行けたのではないか? 少なくともこの出来では細貝のボランチ起用なんて絶対無理。

本田(CH) 5.5;間違いなくMan of the Match。何しろプレーに自分がチームの心臓だという気概が漲っていた。最前線でたびたびシュートを枠内に飛ばし、次の瞬間には最終ラインで守備をしている。ボールキープ能力もピッチ上の全選手の中で際立つものがあった。だが、最終盤、韓国DF2に日本FW3の状況ではシュートに行かずパスを選択すべきだった。(6.0でもいいいんだけど)エゴイズムで-0.5。(あと少し足が速ければなあ。)

松井(RH)4.5;攻撃が左に偏っているので、またSBとの連携も不十分で、もう一つ目立たなかった。これは松井のせいというよりチーム戦術の問題。
→金崎NS

長谷部(ボランチ)5.0;次の展開を読む力を見ていて感じて安心感がある。ヴォルフスでレギュラーを張るだけのことはある。
遠藤(ボランチ)5.0;(長谷部もそうだが)攻守のバランス最重視で堅実だった。状況判断に優れている遠藤の能力がいかされていた。
中村憲剛NS

長友(LSB)5.0;日本の攻撃が左に偏ったのは長友がいたため。香川と絡んでの頻繁な攻め上がりは攻撃を活性化させた。守備も固かった。WCよりさらに成長している印象を受けたが自信がついたせいだろう。センタリングの精度不足、速度不足、迫力不足は今後最大の課題。
今野(CB)4.0;可もなく不可もなく。CB、GKは目立たなければ目立たないほどいいわけで、堅実に見えることは重要なこと。欲を言えば身長があと5センチ欲しい(そりゃ無理か)。
栗原(CB)4.0;可もなく不可もなく。今野と同じく同じく堅実。
駒野(RSB);NS
→ 内田3.5;ボルトンイ・チョンヨンとのマッチアップだったので、恐らく守備重視を指示されていたのだとは思う。守備に気を遣っているのはよく分かった。が、攻撃参加があまりにも不足。内田がDF位置にへばりついているせいで松井も生きず、右サイドがまったく攻撃の起点にならなかった。おかげで左サイドは密集状態となり、香川にスペースが出来ないハメに。長友が攻撃参加しすぎて内田が自重したのか、 内田が攻撃参加しないので長友が攻撃参加するのか? この辺は不明。不思議なのは、内田が空いた右サイドを上がろうとしても内田にパスも出なかったこと。韓国が3バック、その上左サイドにプレイヤーが密集している以上、韓国の左サイド(日本右サイド)はがら空き、サイドチェンジした上で、内田が攻め上がるスペースは十分にあったのに、である。これも不明。右サイドが有効に使えれば左もより有効に使えるようになるはず。長友と内田の攻撃参加のバランス、内田と松井の連携など日本右サイドは課題が多い(けど、その分伸びしろもある)。内田の成長は代表にとって非常に重要ということになる。マガトに一から鍛え直してもらおう。

西川(GK)4.0;緊張からか危なっかしさを感じたが、際どいシュートがほとんどなかったので助けられた(?)。ファン・デル・サール並とは言わないが、キックの精度を上げよう。フィードがいい加減すぎる。


番外
ザッケローニ(コーチ)5.0;始まったばかりだから細かいところで動くところ、始まったばかりだから細かいところに動じないところ、両面あるのが感じられて好感。


素朴な感想
1;WCとメンツはほぼ同じ。同じメンツでこれだけ出来るなら、岡田時代は何だったんだ?
2;韓国がいてくれて本当によかった。韓国のおかげで極東にいたまま親善試合で真剣勝負が出来る。それにしてもパクが見たかった。