ローズ消失

たった今、ローズのPDF版「The Politics of Life Itself」の1章末から2章末までの文字情報がすべて消滅した。白紙である。正確には白紙の上に、書き込んだ下線とかハイライトだけが残っている状態である。こんなの初めて。なぜ? Why? TouchUpテキストツールで編集したのが悪かったのかなあ? ちょっと無茶してキンドル版を強引にPDF化したのだが、そのファイルの出来が悪かったのかなあ? 



大体キンドル版なんかうっかり買ってしまったのが間違いの元。

キンドル版には、そもそもページ数という概念がない。端末に応じて字数、行数自由自在なのはいいが、書籍版のページが分かるようにして欲しい。これ分からないと、参照、引用できないよ。

キンドル For PCで読むと当然のことだが、文字列をコピーできない。つまり、ハイライト翻訳、クリップボード翻訳とかができない。これができないと、手間がめちゃくちゃかかります。

キンドル版、強引にPDF化できるけど(手法はあれなんで省略)、キンドル版のフォントが微妙にかすれたようなフォントで、どうやっても完全にPDF変換できない。で、部分的にTouchUpテキストツールで補正するしかない。なんでキンドル版のフォントって,かすれたようなフォントなんでしょう? フォント変えられるんでしょうか?



1時間ほど努力したがもう取り返しがつかなそうなので、おやつを食べることにします。