心臓止まりそう

先日、1年半ほど通院している池袋の某歯科クリニックに3ヶ月ぶりに行って、(馴染みの)歯科衛生士(30歳前後、女性);DHにクリーニングをしてもらい、その最後に…。


DH;「(私の目を見つめ、真剣な顔つきで)最後に報告することがあります。お知らせしないといけないことがあるんです。」
私;「(DHの顔を見つめたまま)・・・(3秒沈黙)。」(内心;えっ!! 何、それ? 歯に何か重大な問題が? 手術が必要とか?)
DH;「私、妊娠してるんです。」
私;「え?、・・・(3秒沈黙)。」
DH;「次回来て頂くときは、私ではなく他の歯科衛生士が担当致します。」


レリバンスを考えて、最初から「産休に入りますので」って言って下さい。特に、お願いですから、告白調で「妊娠してる」とか言わないで下さい。