誤植

今日、学生に「テキスト指定の先生の論文、誤植がありますね」と何気に言われた。見ると、確かに参考文献欄には[2009a]、[2009b]と2冊が区別されているのに、これに言及する本文内の記述がすべて[2009]となっている。これではどちらを参照指示しているのか分からない。あらら…。

この部分、実は、再校まで一貫して参考文献内も本文内言及部分も[forthcoming a][forthcoming b]で通していた。しかし、出版が遅れて2009年3月になりそうということとなって、「forthcoming a,b」とした論文の方が先に出版されてしまう可能性が出てきてしまった。ちょうど再校提出時期だったので、再校郵送にあわせて編集者に手紙を書いて事情を説明し、「出版時期によっては、[forthcoming]の文献の方がすでに出版されている可能性がある。出版時期が3月末にずれ込むのであれば[2009]とした方がいいかもしれないが、こちらでは判断できない。一任するので、出版時期からして[forthcoming a,b]のままとするか、[2009 a,b]とするかどちらか判断して欲しい」と書き送った。結局、出版が3月末となって、編集者は[2009 a,b]を採用してくれて、参考文献欄の[forthcoming a][forthcoming b]をそれぞれ[2009 a][2009 b]としてくれたのだが、本文内の[forthcoming a][forthcoming b]は両方とも単に[2009]としてしまったらしい。

何か私の校正が雑だったようであまりいい感じはしないけど…、まあ、しょうがない。