Lived Work of Disability

障害学とかいうものが流行っていて、色々な障害にまつわる報告を聞いたり読んだりする。

ここのところ、介護漬けなので、私も遅ればせに障害学に参入!した感じがする。参入してから大して時間は経っていないが、ことその集中度に関してはそうそう負ける気がしない。何しろ何人分かの人生かかってるからな。当事者として、ド真剣のエスノグラフィの毎日である。医師、ケアマネ、ヘルパー、その他様々な介護事業者、行政当局者がどのような状況分析を展開し、それらを調整し合い、どのように発話をデザインし、どのような言説編制を産出しようとするのか・・・こうした問題を、それがいかに問題として構成されるのか含め、実践の中で実践として理解してゆく必要がある。本当に実験室に放り込まれた気がする。*1

「オレの前で薄っぺらな障害研究とかしやがったらただじゃおかねえ」って気になるのも、お分かり頂けますよね?*2


☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*.


最近車の中でよく聞いている曲;安室奈美恵Remix
https://soundcloud.com/tomoyuki-sakakida/namie-amuro-fight-together*3

*1:ケアマネには「これから長い闘いが始まるんですよ」とか言われていて、「この実験室、底が知れねえ、しかもTimeOutなしかよ」(涙)って感じですよ。

*2:冗談ですよ、もちろん。

*3:SoundCroud埋め込みできないみたい。